旅 dialogue

現地で感じた情報を新鮮なままお届け!おなすの旅ブログ

【クロアチア】おすすめ!クロアチアで買いたいお土産8選

 

  

クロアチアのお土産

せっかくクロアチアに行くなら、ぜひ現地でしか手に入らない品を旅の思い出に入手したい。クロアチアには有名な手工芸品や農産品がある。中でも、特に有名な名産品をご紹介する。かくいう私は旅先でマグネットを購入することが定番になっていて、それは往往にしてMADE IN CHINAだったりするのだが。

 

1. ラベンダー製品

フヴァル島がラベンダーの島という異名を持っていたり、クロアチアでは栽培が盛んなラベンダー。ラベンダーのポプリや精油、ハンドソープやコスメなどがお土産店や青空市場などで入手できる。中には1,000円以下で購入できるアイテムもたくさんあるので、バラマキ土産にもおすすめだ。

f:id:naoblog85:20200419145223j:plain

青空市場でラベンダー製品を扱う店

 

2. 刺繍製品

刺繍やレース製品もクロアチアの伝統的な手工芸品。ドブロブニクなどでは、路上で刺繍をしている刺繍屋さんの姿もよく見かける。手間のかかる工芸品のため価格は手頃ではないが、気に入ったものがあればぜひ購入したい。ちなみに、クロアチア産のハンドメイドとして販売されている製品の中には中国製品が混じっていることもあるようなので、購入する際は注意したい。

f:id:naoblog85:20200420205456j:plain

ハンドメイドのレース製品

 

3. クロアチアワイン

クロアチアはワインも有名。2つの大きな生産地があり、アドリア海沿岸部では赤ワインが、ザグレブから東に広がる内陸部では白ワインが多く生産されている。比較的安価な価格帯から購入できるので、お土産にもおすすめ。また、クロアチアのレストランでも新鮮な海の幸やザグレブ伝統料理と合わせて楽しみたい。

f:id:naoblog85:20200420205733j:plain

クロアチアはワインも有名

 

4. オリーブオイル

オリーブの産地としても有名なクロアチアクロアチア産の製品は日本のスーパーなどではあまり流通していないので、現地で高品質なオリーブオイルを入手したい。パンにつけたりサラダにかけるのに適した香りの豊かなオイルや、料理に適した比較的ライトなオイルなど、たくさんの種類のオリーブオイルが購入できる。

f:id:naoblog85:20200419145242j:plain

青空市場でもオリーブ製品が入手できる

 

5. トリュフ製品

クロアチアはトリュフの名産地でもある。現地のレストランでトリュフをふんだんに使ったパスタなどが楽しめるほか、トリュフ土産もたくさんある。中でもトリュフペーストやトリュフ塩、トリュフオリーブオイルなどの加工品は料理にも使いやすくておすすめだ。

f:id:naoblog85:20200420210016j:plain

クロアチア産トリュフ

 

6. 塩製品

アドリア海沿岸の国ということもあり、塩の生産が盛んなクロアチア。お土産用の小袋に入った塩製品も多く売られている。料理に使いやすいシンプルな塩も喜ばれるが、トリュフ塩などの加工品もおすすめ。料理の仕上げにさっとかけるだけで豊かなトリュフの香りと塩味が楽しめるトリュフ塩は、自分用のお土産にもピッタリだ。

f:id:naoblog85:20200420210025j:plain

アドリア海産の塩

 

7. ネクタイ

実はクロアチアはネクタイ発祥の国。元は軍服の一部であったらスカーフが、形を変えてネクタイになったとのこと。中でも有名ブランドは『Croata』で、ザグレブドブロブニクに店舗がある。お気に入りの一本を見つけたい。

f:id:naoblog85:20200420205511j:plain

クロアチアはネクタイの発祥国

 

8. リツィタル

リツィタルとは、赤いハート型のジンジャークッキー。クリスマスやイースターの飾り物として使われるもので、実際に食べることはできないクッキーだ。世界無形文化遺産にも登録されており、クロアチアの伝統的な工芸品だ。可愛らしい見た目はお土産におすすめだ。

f:id:naoblog85:20200420205745j:plain

リツィタル

 

工芸品や農産物が豊富なクロアチアはお土産にも事欠かない。お気に入りを是非現地で見つけたい。