旅 dialogue

現地で感じた情報を新鮮なままお届け!おなすの旅ブログ

【台北】日本未上陸!地元で人気のおすすめレストラン3選

 

 

ローカルおすすめ!台北の人気レストラン

日本から近く、治安が良く、親日的な人が多いため気軽に訪れることのできる人気の国「台湾」。コロナによる渡航制限のために今は近くて遠い国となってしまったが、アフターコロナで海外旅行解禁になった暁にはぜひ訪れて欲しいレストランを紹介したい。

台湾といえば小籠包の名店「鼎泰豊」など、台湾旅行の際にはぜひ訪れたい有名店がたくさんあるが、実は日本に進出しているレストランも多い。今回は日本未上陸で、ローカルにも大人気の名店をご紹介する。ぜひ現地でご賞味を。

 

1. ミシュランが認めた「牛肉麺

ミシュランガイド2019でビブグルマンに選出された台北にある牛肉麺のレストラン『天下三絶』。牛肉麺が一押しのレストランで、店内は清潔で高級感がある。個室も用意されている。ワインセラーも完備されており、牛肉麺とワインを愉しむことのできるレストランだ。

おすすめはやはり牛肉麺牛肉麺の中でもいくつかの種類が選べるので好みのものを。複数人で訪れた際にはいろいろ注文してシェアするのも良いだろう。私のおすすめは「極品牛B腱麺」。上品なスープの味は間違いなく日本人の口にも合う。

台湾ではポピュラーな牛肉麺はいろいろなレストランで食べることができるが、私は天下三絶の牛肉麺が一番好きだ。

f:id:naoblog85:20200627101102j:plain

ミシュランに選ばれた名店

f:id:naoblog85:20200621213753j:plain

牛肉麺が絶品
天下三絶
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日 無休

 

2. ローカルに人気の台湾料理

伝統的な台湾料理を気軽に味わうことのできるレストラン『欣葉』。台湾で複数店舗展開されている。いつもローカルの方々で賑わっている人気の店だ。過去には日本にも支店があったそうだが、今は閉店してしまっているので現地で味わうしかない。

何を注文してもハズレのない欣葉だが、名物は豚の角煮。意外と脂っこくなく、口に入れるとホロホロととろける角煮はぜひ味わいたい。また、台湾名産のカラスミを使ったメニューも豊富だ。せっかく現地を訪れたのならば、台湾の伝統料理を試してみて欲しい。

f:id:naoblog85:20200621213813j:plain

伝統的な台湾料理が美味
欣葉
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休

 

3. ガチョウ肉の名店

こちらもミシュランガイドのビブグルマンに掲載された名店。ガチョウ肉が味わえる『阿城鵝肉』だ。現地の居酒屋のような雰囲気の店内は、清潔だが活気がある。人気店なので多少の行列は覚悟を。

おすすめはやはりガチョウ肉。煙燻(燻製)か白斬(塩茹)が選択できる。せっかくなら両方味わいたい。ガチョウ肉はクセがなく、鴨肉に近い味わいだ。肉の旨味がたっぷりなので、台湾ビールがどんどんすすむ。もちろん、臭豆腐などの台湾ローカルメニューも勢揃いなので、ガチョウ肉をメインにいろいろ注文してみたい。グループでワイワイ、がおすすめの店だ。

f:id:naoblog85:20200627101108j:plain

気軽に入れる雰囲気の店構え

f:id:naoblog85:20200621213841j:plain

ガチョウ肉がイチオシ
阿城鵝肉
営業時間 11:30〜22:30
定休日 無休

 

今回ご紹介したレストランはいずれも台北市内にあり、ローカルの紹介で実際に私も訪れた店だ。日本人の口に合うメニューの数々は、またぜひ味わいたいと思うものばかりだった。アフターコロナでまた気軽に台湾を訪れることができるようになったら、再び足を運びたい。