旅 dialogue

現地で感じた情報を新鮮なままお届け!おなすの旅ブログ

【巣鴨】名店ひしめく巣鴨の美食探訪

 

 

名店ひしめく巣鴨の美食探訪

巣鴨には和食から洋食まで、リーズナブルに美食が楽しめる名店が勢ぞろいしている。数ある中でも、おすすめの名店を厳選してご紹介したい。巣鴨散策とあわせて、巣鴨ならではの美食を楽しんでみてはいかがだろうか。

 

レストラン9選

まずはランチにもディナーにも使いやすい、巣鴨の名店をご紹介する。

 

菊谷(蕎麦)

ミシュランのビブグルマンに選出され続けている蕎麦の名店。産地や挽き方に拘った蕎麦をリーズナブルに楽しめる。試して頂きたいのはきき蕎麦。個性の異なる2~3種類の蕎麦の違いが味わえるメニューだ。その他、天ぷらや、日本酒やワインとともに楽しめる肴も美味しい。

人気店なので待ち時間を覚悟の上で時間に余裕を持って訪ねたい。営業日や営業時間は事前にチェックを。最新情報は店主のtwitterで配信されてる。

f:id:naoblog85:20210319131907j:plain

菊谷

 

加瀬政(割烹)

メディアでも取り上げられる、鱈のじゃっぱ鍋が有名な店。じゃっぱ鍋とは青森の郷土料理で、毎日青森より空輸される新鮮な鱈とその白子を使った逸品だ。加瀬政の名物だが、冬季限定(10月~3月)のメニューである点はご注意を。

f:id:naoblog85:20210319143644j:plain

加瀬政

 

ときわ食堂(大衆食堂)

巣鴨といえば「ときわ食堂」と言っても過言ではない、魚やフライが美味しい大衆食堂。とげぬき地蔵尊至近の本店は、店舗面積は大きいが人も集まるのでランチタイムは行列必至。巣鴨界隈には幾つか支店があるので、そちらを狙うのも良い。

おすすめはフライの定食。特に食べ応え十分な大きなエビフライは一度味わって頂きたい。

f:id:naoblog85:20210326192228j:plain

ときわ食堂

 

古奈屋カレーうどん

全国的に有名なカレーうどんの名店「古奈屋」の本店。とげぬき地蔵尊のちょうど脇にある。近年改装されて店舗面積が大きく綺麗になった。

古奈屋カレーうどんはミルキーで、とろとろに煮詰められたカレースープとうどんの相性が最高だ。

f:id:naoblog85:20210319143712j:plain

古奈屋

 

ファイト餃子 (中華)

巣鴨の路地に佇む、フランスパン生地で包まれた厚手でモチモチ食感が特徴の餃子専門店。餃子の丸いフォルムが特徴的で、たっぷりの油で揚げ焼きにされた熱々が提供される。ラーメンやチャーハンなどのメニューもあるが、ここではメインの餃子をお腹いっぱい楽しみたい。

こちらも人気店のため、行列覚悟で。焼き餃子や冷凍餃子の持ち帰りもあるので、そちらも併せて検討したい。

f:id:naoblog85:20210319145741j:plain

ファイト餃子

 

八つ目や うなぎ にしむら(鰻)

とげぬき地蔵尊ほど近くの鰻の老舗。珍しい八つ目鰻を扱う店だが入荷がない日もあるため、八つ目鰻狙いの際には事前の確認がおすすめだ。八つ目鰻は小ぶりで少しクセがあるため好き嫌いが分かれるかもしれないが、滋養強壮に一度トライしてみるのも良いだろう。一方の鰻はホクホクで柔らかく肉厚で絶品。巣鴨で鰻と言えば「にしむら」一択だ。店頭では蒲焼のお土産も購入できる。

f:id:naoblog85:20210319143733j:plain

にしむら

 

タカセ洋菓子(洋食)

洋菓子店だが、焼き立てパンが食べ放題のお得なランチメニューをご紹介したい。地蔵通り商店街の入り口ほど近くにあるビルで、1階が洋菓子店、2階がカフェ、3階がレストランとなっている。タカセのパンが食べ放題となる日替わりランチメニューが用意されており、1000円以下でお得に楽しめる。その他の一品メニューにも、250円でパンの食べ放題が付けられる。

f:id:naoblog85:20210326192355j:plain

タカセ洋菓子

 

とん平(とんかつ)

巣鴨駅前の路地に構える老舗のとんかつの名店。サクサクの衣と、肉厚だが柔らかでジューシーなとんかつが味わえる。低温でじっくりと火入れされた逸品だ。メニューはシンプルだが、まずはお店の看板メニューであるロースかつを抑えておきたい。他にもヒレ、串カツ、海老フライなどが用意されている。

f:id:naoblog85:20210319145827j:plain

とん平

 

レストレストレスト(イタリアン)

巣鴨の住宅街にあるイタリアン。ランチは1,000円台から楽しめ、3,500円からのコースメニューもある。巣鴨マダムにも人気のイタリアンで賑やかだが、温かみのある店内はゆっくりと寛げる雰囲気だ。ピザやパスタ、メインのお肉料理など、気分に合わせて楽しみたい。

f:id:naoblog85:20210319145844j:plain

レストレストレスト

 

カフェ・スイーツ3選

続いて、イートインができるカフェ・スイーツのお店をご紹介したい。

 

フレンチパウンドハウス(パティスリー)

先述したレストレストレストのほど近く、巣鴨の住宅街に構えるパティスリー。「日本一のショートケーキ」と言われる絶品ショートケーキが味わえる。ショートケーキはお酒で香り付けした「ルージュ」と、お酒の入っていない「ブラン」の2種類ある。どちらも絶品であることに変わりないが、個人的には「ルージュ」が好み。他にも定番のモンブランや季節限定スイーツも多数用意されている。現在はコロナのためテイクアウトのみの営業となっている。

f:id:naoblog85:20210319145918j:plain

フレンチパウンドハウス

 

雪菓(かき氷)

富士山の天然氷を使用した、ふわふわのかき氷が楽しめるお店。とげぬき地蔵尊の脇に佇む。フルーツをふんだんに使った自家製シロップを使用しており、天然氷との相性は抜群だ。メニューは豊富で、定番から季節限定まで幅広くラインナップされている。ただし、人気メニューは早々に品切れになってしまうことがあるのでご注意を。口の中でほろっと溶けるので、一人で一つ食べ切れてしまう。

f:id:naoblog85:20210319143803j:plain

雪菓

 

榮太楼(和菓子)

地蔵通り商店街に店を構える和菓子の老舗。おばあちゃんの原宿で和菓子を頂くなら榮太楼がおすすめだ。和菓子店に併設された甘味処で、あんみつや団子、ぜんざいなどを頂ける。

f:id:naoblog85:20210326192452j:plain

榮太楼

 

有名なとげぬき地蔵尊の参拝や商店街散策とあわせて、ぜひ巣鴨の美食を味わいたい。